人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千尋の滝

連休中 離れ島に行って来ました(*^_^*)
屋久島
癒されました

千尋の滝
千尋の滝_e0087657_1073192.jpg

一枚岩の花崗岩
千人が手を広げた程の大きさと言う事で
両手を広げた長さを一尋と呼ぶことから、千人分で千尋の滝と名付けられたそうです
千尋の滝_e0087657_108459.jpg

Commented by ベルベル at 2010-05-06 19:41 x
連休中おとなしいと思ってたら屋久島に行ってたの・・・・ヽ(゚∀゚ヽ)私は連休なし!仕事してました。でもREDさんもキャンベルさんも仕事だったので仲間がいました。4日はプチ同窓会があったからREDさんキャンベルさんと飲みましたよ。
Commented by ogura-j at 2010-05-07 06:40
屋久島いいですよね、でも、屋久島に育てられた屋久杉の子杉、も日本の他の山と同じで販路が無くて大変なんです、他の地域に販売するのには船で運び出す作業が伴い、屋久島で出来る住宅はほとんどが、鹿児島で島外の材料でプレカットされて運び込まれて建築されてるのが現状だそうです・・・
昔ながらの大工さんが墨付して建てれる技術を持ってる人は若い人で65歳くらいから上のかただそうです、伝統技術の伝承はない、日本の他の地域も同じになることでしょう、技術が評価できる目を養いましょう。
 屋久島で地域材の活用を頑張ってる「大屋根の会」機会がありましたらのぞいてみてください
http://www13.ocn.ne.jp/~ooyane/
屋久島の山を守りたいと頑張ってる方たちです
Commented by エ-テル at 2010-05-07 17:51 x
小椋さん
お久しぶりです(*^_^*)
屋久杉に感動しました
あの高い山から・・・人の手で運ぶなんて凄いですね
海を渡って・・・・
よく沈まなかったね・・・・

杉の工芸品 目玉が飛び出ました
買いたいけど・・・・買えません(T_T)/~~~
0が、いっぱいで・・・・

で・・・・若い人で65歳・・・・
50歳代 40歳代 頑張って欲しいですね
Commented by エ-テル at 2010-05-07 17:54 x
ベルベルさん
仕事してるんだな~ と思い連絡出来ませんでしたYO

いいたい 旦那とラブラブで!(^^)!
by gotouemi | 2010-05-06 10:10 | Comments(4)